2009年4月22日水曜日

今日の空

真っ青!

空を見上げ て、何か叫んじゃいそう!

ところで、「姿勢」と「気分や感情」には密接な関係があります。
空を見上げ、両手を広げて、「泣く」ことはできません。
だとしたら、泣きたくなったら、空見上げて笑う!ってどうかしら?

辛いとか悲しいとか怖いとかは「感情」です。
昨日アメリカ人のモチベーターという方から聞いた話、「人が元々持っている恐怖はたった2つ。<Fall>と<Noise>
どこかから落ちることの恐怖と音(突然の大きな音とか)への恐怖しか人は持ち合わせていないそうです。その他の恐怖…例えば、孤独とか拒絶、失敗…は、後から身につけた恐れの感情なんだそうです。
付けたものなら、はずせるかも?

NLP(神経言語プログラミング)に「リフレーミング」という手法があります。自分が気づかないうちに持っている思考の枠組みは変える!ことができます。その為には自分がどんな枠組みを持っているか?を客観的に見て、気づく必要があります。
私がコーチングのクライアントさんに最初にしてもらう作業です。自分の思考が自分の行動を決定し、行動が結果を創りだす…。欲しい結果を得るためには、良い思考を選択しましょうね!
感情はコントロールできるんです☆

0 件のコメント:

コメントを投稿