2009年5月1日金曜日

昨日は対面コーチング

昨日はコーチングのクライアントM氏と
久々の対面コーチング。

とても嬉しいことにM氏はウェイトロスに成功。
2月からの3ヶ月間でマイナス9キロ!

目標クリア!成果バッチリ! 

ライフコーチの仕事はクライアントが望んでいる成果を手にしてもらう
ことですから、とっても嬉しいです。


何がうまくいったのか?
 それは・・・
Mさんの持っていた役に立たない思い込み(Limiting Belief)をチェンジしたから。

「太っていたっていいじゃない・・。たくさん食べたっていいじゃないか・・。
別に誰に迷惑かけるわけじゃなし・・・。 これくらい普通、普通!」
これが、M氏の内なる会話でした。だから痩せない。

M氏は私とのコーチングのセッションの中で、気づきました。
「格好悪い自分はイヤだ!ダブダブしたお腹の肉が気になる。
昔のように颯爽とかっこよくスーツを着こなし、子供とプールに行っても
恥ずかしくない体型になる!! やればできるところを妻にも見せたい!」

これがM氏のウェイトロス成功の鍵でした。

サクセスコーチのマイケル・ボルダックから
「成功は80%が心理面、わずか20%が方法論である」と教わりました。

まずは「望んでいる状態は何か?」を明確にし、
「達成した時にどんな感情を得ていたいか?」にフォーカスします。

感情は・・ 例えば、「愛情を感じたい」「達成感や満足感」
「ワクワク感」「幸福感」・・すべて感情です。

これを得るために、人は行動をするんですね。

M氏はこのことにフォーカスしたので、行動(方法)がスムーズにできました。

歩く・プールへ行く・食べる量をコントロールする・・・等々

行動したら痩せる、という設定ではなく、達成感を味わい、自分に自信を
持ち、やればできる男なんだ! だから 痩せるのは当たり前!の設定。

本当に不思議ですが、Beliefをチェンジすると無意識レベルが動くのですね。

クライアントさんの成果は本当に嬉しいです。
M氏の次なる目標は仕事での成果! 出しましょうね。一緒に。

・・・・・・・・・
隣のマンションの入り口の綺麗な花々・・
我が家のご近所は本当にお花がたくさん。

和みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿