2009年5月24日日曜日

人から学ぶ☆


うまくいっている人をモデルにすることってとても大切。
NLP(神経言語学)はもともと天才の言動、思考パターンのモデリングからスタートしています。

自分の望んだことを「手にする人」と「手にしない人」の違い・・・
多くの賢者と言われている人が色々とこの点について語っています。

私は「行動」した結果から、いかに「学ぶ」か?の違いだと信じています♪
やったことからしか学べないんですよね。

NLPでは「失敗は無い。フィードバックがあるのみである。」という前提があります。
自分にとってその結果が望ましい結果であるか否かに関わらず、すべての「結果と行動」は「達成」である!と。

私の大好きなNLPの前提です。

だって、失敗は無いんです。すべて、これからうまくいくためのデータなのですね。

朝日新聞に勝間和代さんのコラムが毎週土曜日に載っています。
その中に
「失敗はしかたがない。しかし、愚者は自分の失敗からしか学べないのに対し、
賢者は他人の失敗からからも学べる。」とありました。

もうひとつ上行っていますね。

そして、勝間さんは「がむしゃらに自分の経験だけを積み重ねるのはやめて、
まずロールモデルやケーススタディーを探し、先行している人の経験を参考に、
ある程度の仮説を立ててから実行するように心がけました。」と言っています。

ロールモデル! まさしく、うまくいっている人のモデリング(真似っこ)です。

マイケル・ボルダック氏も言っていました。
「成功者をモデリングする。」 Modeling Successful People

スキーも料理も、うまく出来ている人のやり方を真似る、学ぶのが一番!

成功する「思考パターン」も同じこと。

去年多くの人が読んだ「ザ・シークレット」の中にある
「引き寄せの法則」もこれですね。

学ぶことが出来ることは、誰にでも出来る可能性があります。

自分が望むことを達成するための「思考パターン」を手にすることが近道ですね。

6月からはクライアントさんがこの「思考パターン」を手にするための
NLPコーチングに力を入れていきます。

人は幸せになるために生まれてきているのだから「幸せ」になりましょう!

「人が自分らしく幸せに生きること」のお手伝い!が私の使命です☆


・・・写真はご近所の遊歩道に咲く花々・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿