2009年6月11日木曜日

ブログ お引っ越し

今日からブログ お引っ越し

http://ameblo.jp/naokotorii/

今後ともよろしくお願いします!!

2009年6月10日水曜日

水曜日は学校(その2)




2限は2年生。
コラージュ作成をしています!

高校卒業して入学してきた1年生が・・・
1年間で本当に大人っぽく変身します。

人生で一番初々しく輝いているこの時期を大切にして欲しいな。

毎年、自分のこの頃のこと思い出します。
学校にも行っていたけど、ほとんど海にいたような・・・

今思えば、あれもこれもしておけばよかった・・!なんて思いますが・・

NLPの前提に
「私たちは常にそのとき可能なベストの選択をしている」
とあります。

と言うことは、「その時その時に最善の選択をしていた!」
ので、海にいることを選択したのも意味があるのですね。

ヨットに乗っていたからこそ、今もヨット繋がりのたくさんの人と
関わらせて頂いているのですから♪

その頃にはわからなかった・・卒業30年後の自分が何をしているか?なんて・・。

さて、卒業50年後は何をしているのか?

水曜日は学校(その1)



水曜日1限は1年生16名の授業。
毎年1年生のはじめはカラーサークルの着彩☆

今年で10年目のTCA講師のお仕事。
毎年新たな学生と出会える貴重な現場です。
そして・・
学生達の親より年上になっている自分に気づき・・・ヾ(・∀・)//

・・・教えることは学びになります。

2009年6月9日火曜日

びわ



今日は朝からデスクワーク。

すると・・・

NLP認定コース友達の千葉のIさんから「びわ」が届きましたヾ(・∀・)

嬉しい!!!

さっそくお昼に食べましょう☆

今日はやること満載! とっとと片付けていきます。

2009年6月7日日曜日

ゴー!ニコガクゴー!

成田に次元(祐気取り)に行き、ROOKIES-卒業見てきました!
去年の今頃オンエアされていたドラマを見ていて、川藤先生はNLPで生徒を指導してるんだぁ〜と、ちょうどNLPのプラクティショナー認定コースを受講中の私は感動しました。
川藤先生の伝えるメッセージはプラスの言葉。

ちなみに私の一番のお気に入りは「道を切り開くのは自信と勇気だ!」です。

「夢にときめけ、明日にきらめけ!」も素敵な言葉だけど…具体性に欠けます^^;。
ニコガク野球部は目標に向かって行動したからこそ、自信と勇気を手にし、道を切り開いた…。

シンプルなメッセージを熱く伝えてくれている映画です。
スタッフ、キャスト、制作に関わった全ての人の想いがスクリーンからビシビシ伝わってきました!

3年間ほどミュージカルの舞台の制作の仕事をしていました。
ひとつの作品を作り出し、世の中に送り出すことがどれほどエキサイティングなことか…。関わった人の情熱と想いの深さはダイレクトに見る人に伝わります。

良い映画 見ました〜ヾ(^▽^)

2009年6月6日土曜日

1dayカラーセミナー


5月30日と6月4日に1dayカラーセミナーを開催しました。
下の写真は実習中のMさんとOサン!
「達成の科学」で知り合ったお二人。

Mさんは30日に参加、自分に似合う色を知り、その帰りに美容院へ行き、
髪をカットし、メイクと服装をチェンジして、4日に再受講!
(写真は4日撮影)

なんと素早い変身☆ 見違えるように明るい印象で前向きモード!

自分に似合う色を知ることってとても大切だと改めて感じました。

何と言っても自分に自信がつきます。

参加された皆様、ありがとうございました。
定員6名が一番効果的だということもわかりました。

今後も不定期ですが、セミナー開催していきます!

2009年6月2日火曜日

エンジェル


今日はクレイフラワーの先生のお宅でのレッスン。
クラスメートは専門学校での教え子、卒業して3年になる紅梅チャン。
紅梅はフラワーアレンジメントのプロなので手が早いし、うまい! 
横目でやり方見ながら頑張って・・・ 今日は大作のエンジェル完成。

前列左が私の作品、右が紅梅。後列の3体は先生の作品。

何はともあれ、作品になるととても嬉しいです!
師範の免許取るぞ〜〜!!

っていつになることやら・・。先生!見捨てないでねヾ(・∀・)

2009年6月1日月曜日

ルーヴル美術館展





















5月29日金曜日の雨の中、ルーヴル美術館展に行ってきました。

素晴らしい!

300年以上も前に書かれている絵が、息づいています。

描いた人の息づかいや想いが伝わってきます。

人の手で描かれているものってエネルギーが伝わってきます。

日本にいながら、この作品に出会えるなんて、本当に幸せです。

M様邸

1995年の新築の時にインテリアコーディネーターとしてお仕事をさせて頂いた世田谷区のM様邸。

築14年たち、少しお手入れをすることになり、先日お宅に伺ってきました。

新築時に小学生だった息子さんはすでに社会人。
私もまだ30代だったなぁ。
海外生活が長かったご家庭なので、お持ちになっている家具や絵、装飾品等を活かせるインテリアを奥様と一緒に考えていった思い出深いM様邸。
数年前に奥様が他界され、その後も住まいに関しては私にご相談を頂いています。
ご主人様と息子さんが、奥様がなさっていたのと同じ状態でお家の中を本当に綺麗にされています。

そして、門の前には綺麗に手入れされた花々が・・・。

インテリアコーディネートのお仕事はお客様と長くおつきあいできる仕事です。

今回はキッチンのガスコンロ交換です。
リンナイのマイトーンをお薦めしています。

ご縁に感謝しています。