2009年5月24日日曜日

クレイフラワー

粘土でつくるクレイフラワーを習い始めてすでに1年半・・
ちっとも上達しません・・・
独身だった先生は結婚しもうすぐBabyが誕生します・・

で、久しぶりにできた作品。
もっと立体的に作りたかったのだけれど、
できたらできたでとてもうれしい!!

夫は音楽やギターやドラムという趣味がありますが、
私はあまり趣味という趣味がありませんでした。

最近、趣味は?と聞かれたら
「クレイフラワー」と「ネコの飼育」と答えています!!

自分で色を作るところから作り出す作業は楽しい!!

がんばってブログに作品の写真を載せられるようにします。

そして、先生のブログにも「生徒さんの作品」として
アップしてもらえるようになろう!!っと。

人から学ぶ☆


うまくいっている人をモデルにすることってとても大切。
NLP(神経言語学)はもともと天才の言動、思考パターンのモデリングからスタートしています。

自分の望んだことを「手にする人」と「手にしない人」の違い・・・
多くの賢者と言われている人が色々とこの点について語っています。

私は「行動」した結果から、いかに「学ぶ」か?の違いだと信じています♪
やったことからしか学べないんですよね。

NLPでは「失敗は無い。フィードバックがあるのみである。」という前提があります。
自分にとってその結果が望ましい結果であるか否かに関わらず、すべての「結果と行動」は「達成」である!と。

私の大好きなNLPの前提です。

だって、失敗は無いんです。すべて、これからうまくいくためのデータなのですね。

朝日新聞に勝間和代さんのコラムが毎週土曜日に載っています。
その中に
「失敗はしかたがない。しかし、愚者は自分の失敗からしか学べないのに対し、
賢者は他人の失敗からからも学べる。」とありました。

もうひとつ上行っていますね。

そして、勝間さんは「がむしゃらに自分の経験だけを積み重ねるのはやめて、
まずロールモデルやケーススタディーを探し、先行している人の経験を参考に、
ある程度の仮説を立ててから実行するように心がけました。」と言っています。

ロールモデル! まさしく、うまくいっている人のモデリング(真似っこ)です。

マイケル・ボルダック氏も言っていました。
「成功者をモデリングする。」 Modeling Successful People

スキーも料理も、うまく出来ている人のやり方を真似る、学ぶのが一番!

成功する「思考パターン」も同じこと。

去年多くの人が読んだ「ザ・シークレット」の中にある
「引き寄せの法則」もこれですね。

学ぶことが出来ることは、誰にでも出来る可能性があります。

自分が望むことを達成するための「思考パターン」を手にすることが近道ですね。

6月からはクライアントさんがこの「思考パターン」を手にするための
NLPコーチングに力を入れていきます。

人は幸せになるために生まれてきているのだから「幸せ」になりましょう!

「人が自分らしく幸せに生きること」のお手伝い!が私の使命です☆


・・・写真はご近所の遊歩道に咲く花々・・・

2009年5月19日火曜日

満開☆



我が家のマンションのエントランスはつつじが満開です。
とてもゴージャスな雰囲気!

土日は・・













平日は殺風景な河川敷のグラウンドも土日は少年野球チームでいっぱい。
土手に咲くお花も綺麗!

2009年5月16日土曜日

発見☆私の色 1dayワークショップ


この度、数年ぶりに自主主催で
「発見☆私の色 1dayワークショップ」と題して
5月30日(土曜日)、6月4日(木曜日)に
カラーコーディネートセミナーを開催します。(両日とも同じ内容です)

今日はそのご案内です。

********************************

<自分をより良く見せる色を知っていますか?>

人は外見じゃない、中身で勝負・・・ と、まだ考えていませんか?

人の印象の93%は言葉以外の服装や表情からの情報で決まり、
第一印象はたった6秒間で判断していると言われています。

「ひと目惚れ」という言葉があるように、人は視覚から膨大な情報を得ています。
つまり、「見た目」が非常に重要なポイントになります。

コミュニケーションツールとして「見た目」を捉えてみませんか?

そこで、重要になるのが、「色」・・・。

この1dayワークショップは「自然界の配色の法則に基づく色のルール」を学び、
ご自分にとっての「間違いのない色選び」ができるようになることを目的としています。

自分のベストカラー、自分を生き生き豊かにしてくれるパワーカラーを知ることで、
自信を持って人と接することができ、無理なく好印象な自分を伝えることが出来るようになります。

ビジネスで人と接する機会の多い方、人前に立つことが多い方はもちろん、
もっと綺麗に美しく、より信頼出来る人として・・・等、
どなたでも外見をプロデュースすることで多くの可能性が広がります。

この機会にご自身をもっと素敵に見せられる色を知ってください。


<自分をもっと素敵に見せられる色、自分が快適と感じる
インテリアカラーを1日で学べるWork Shopです。>

 日時: 2009年 5月30日(土曜日)/ 6月4日(木曜日)10時〜16時 
          (両日とも内容は同じです)

 場所: ミューザ川崎シンフォニーホール 研修室1 (JR川崎駅隣接)

 受講料: 18、900円(教材のカラーディクショナリー含む)

 募集人数: 各回20名

 講師: 鳥井奈穂子

 内容: 1. アピアランスの重要性
     2. 服装・身だしなみの基礎知識
     3. 自然界の法則に基づく配色の理論
     4. ブルードミナントとイエロードミナント
     5. 自分にとってのベストカラー・パワーカラーを知る
     6. 客観的に色を選ぶ実習

 対象: どなたでも。

セミナーではまず、「配色の理論」をわかりやすくご説明します。
なぜこの配色が美しいのか?を学べる機会です。そうすることで、
ご自身のベストカラー・パワーカラーを理解できるようになります。
「マニキュアの色選び」から「都市計画」に至るまでこの理論は応用できます。
服やメイク、インテリア・・・私たちがもの選びをするときには必ず「色」を選んでいます。
色はたくさんのパワーをもっています。このパワーを活かせる方法をたくさんお伝えします。
この理論を学ぶと「間違いのない色選び」ができるようになります。
もっと色を身近に感じて、使ってください。

お申し込み: TORII NAOKO WEB SITE の<CONTACT US>からお申し込みください。
  「カラーコーディネート」にチェックし、コメント欄にご希望の日をご記入ください。

  (TORII NAOKO WEB SITE から詳細、フライヤー等ご覧頂けます。)

2009年5月15日金曜日

今日からのお散歩は巽の辰方



















今日からお散歩は巽の巳方。
東と南の間の南寄り。ここは多摩川の土手の上。

4方向こんな感じ。

のどかです・・・。

渋谷から急行で10分の二子玉川に住んで18年。

都心に近いのに、こんなにのどか。
玉川高島屋があって、デパ地下便利!

そして、今は駅前再開発中。

首都高入口、東名入口、第三京浜入口に近いし・・

離れられません・・・。

2009年5月11日月曜日

トークショー

10日の日曜日はトークショーでした。












新宿のパークタワーの3階で建築家の堀内雪さんと。

堀内さんはとても綺麗な色遣いの住宅を設計していらっしゃいます。
リビングデザインセンターOZONEの<発見!住まいづくりと色の話>というテーマで90分のトーク。
定員30名のところ60名近くのお客様、立ち見の方もいらっしゃって、来てくださった方 本当にありがとうございました。

改めて、色からのパワーって凄いなぁと感じます。

私は住空間をデザインする仕事を長くやっています。

住空間とは、その人の基地です。

仕事や学校から帰って、今日の疲れを癒し、明日からの活力をチャージする場所。
自分のベースとなる空間が住宅です。

だから、「自分のお気に入りの空間であるべき!」とお伝えして、早20年・・・。
モデルルームやショールームの部屋ではなく、「あなた」の部屋はどんな部屋にしたいですか?
どんな色がお好きですか?
お気に入りの家具は?
そこでどう過ごしたいですか?
こだわるとしたらどこにこだわりますか?

お気に入りの空間はあなたに安らぎを与えてくれます。
特に好きな色に囲まれていることって大切です。

堀内さんの設計した家はとても色遣いが素敵です。
家や部屋は「あなたの場所」ですから、大好きな色、選んで使ってみてください。

2009年5月9日土曜日

40年間・・・










40年間使っていた電気スタンド・・
それに貼ってあったシールは EXPO '70 INDONESIA PAVILION・・・

小学生の時からずっと勉強机の上にあり、受験もこのスタンドと共に・・
結婚してからも愛用し、仕事机の上で使っていました。
が、・・とうとう新しいものと買い換え!

これって、記憶が正しければ、学校のバザーか何かで当たった景品だったような・・。

それにしても、EXPO'70ですよ。 大阪万博です。
行きましたね〜〜 そういえば。
その時にきっとインドネシア館でもらったシールを貼ったんですね。

お疲れ様、電気スタンドさん。

ゴールデンウィークは



今年のゴールデンウィークは2日から5日まで
「マイケル・ボルダック コーチ認定プログラム」に
参加していました。
4日間のセミナーで、たくさんの学びとともにたくさんの出会いがありました。

出会いは必然!

「幸せのクセづけ」の著者 加納亜季さん
「「見えない時間」で稼ぎなさい!」の著者 野崎美夫さん
「1日1行!英字新聞リーディング」の著者 マックス石田さん
タイムリーなフィードバックありがとうございます!

出会ったたくさんの方から多くのこと学ばせていただきました。

「人は人で磨かれる!」って本当ですね。

今の自分のコミュニケーションの質は相手の反応で分かります。
ってことは、相手=誰かから学ぶことが成長への近道。

出会いに感謝です☆☆☆

2009年5月1日金曜日

流しの中がジャングル?


金曜日は大地を守る会から野菜が届く日。
15年以上大地の宅配で野菜やお肉を取っています。

今日届いた野菜は・・・
大根
かぶ
ミニトマト
シルクレタス
ピーマン
ほうれんそう
小松菜
ホワイトマッシュルーム

かぶと大根にはみごとな葉っぱがついています。
すぐに、葉の部分だけ切り離し、水につけておいたら・・

流しがジャングルに!!

今夜はかぶと大根の葉っぱ料理です。
何にしようかなぁ・・。

昨日は対面コーチング

昨日はコーチングのクライアントM氏と
久々の対面コーチング。

とても嬉しいことにM氏はウェイトロスに成功。
2月からの3ヶ月間でマイナス9キロ!

目標クリア!成果バッチリ! 

ライフコーチの仕事はクライアントが望んでいる成果を手にしてもらう
ことですから、とっても嬉しいです。


何がうまくいったのか?
 それは・・・
Mさんの持っていた役に立たない思い込み(Limiting Belief)をチェンジしたから。

「太っていたっていいじゃない・・。たくさん食べたっていいじゃないか・・。
別に誰に迷惑かけるわけじゃなし・・・。 これくらい普通、普通!」
これが、M氏の内なる会話でした。だから痩せない。

M氏は私とのコーチングのセッションの中で、気づきました。
「格好悪い自分はイヤだ!ダブダブしたお腹の肉が気になる。
昔のように颯爽とかっこよくスーツを着こなし、子供とプールに行っても
恥ずかしくない体型になる!! やればできるところを妻にも見せたい!」

これがM氏のウェイトロス成功の鍵でした。

サクセスコーチのマイケル・ボルダックから
「成功は80%が心理面、わずか20%が方法論である」と教わりました。

まずは「望んでいる状態は何か?」を明確にし、
「達成した時にどんな感情を得ていたいか?」にフォーカスします。

感情は・・ 例えば、「愛情を感じたい」「達成感や満足感」
「ワクワク感」「幸福感」・・すべて感情です。

これを得るために、人は行動をするんですね。

M氏はこのことにフォーカスしたので、行動(方法)がスムーズにできました。

歩く・プールへ行く・食べる量をコントロールする・・・等々

行動したら痩せる、という設定ではなく、達成感を味わい、自分に自信を
持ち、やればできる男なんだ! だから 痩せるのは当たり前!の設定。

本当に不思議ですが、Beliefをチェンジすると無意識レベルが動くのですね。

クライアントさんの成果は本当に嬉しいです。
M氏の次なる目標は仕事での成果! 出しましょうね。一緒に。

・・・・・・・・・
隣のマンションの入り口の綺麗な花々・・
我が家のご近所は本当にお花がたくさん。

和みます。